読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイエンティストとマーケターのはざま

Pythonとか広告とかデータ分析とかとか


AnacondaをアップデートしてPython2.7から3.5にバージョンアップする

以前にインストールしたAnacondaのPythonのver.が2.7だったのですが、さすがに3系にバージョンアップしようかなと思っていろいろ調べたのでまとめますね。

AnacondaでPythonを使っている場合のバージョンアップはAnacondaをバージョンアップさせることで可能です。

以下のAnacondaのサイトでインストーラーをダウンロードします。

※コマンドラインでのインストール方法です。

Download Anaconda now! | Continuum

ダウンロードしたらインストーラーのあるディレクトリに移動して以下のコマンドをターミナルで実行します。

bash Anaconda3-4.0.0-MacOSX-x86_64.sh 

 インストールが始まるので、画面の指示に従って進めつつ、インストールが終わるのを待ちます。

インストールが完了したら、今Python2.7とPython3.5が並存している状況でかつPython2.7が実行されている状況なので、以下のコマンドで3.5が実行できる環境を作ります。

conda create -n py34con python=3.5 anaconda

パスの指定を切り替えます。

source activate py34con

バージョンが上がっているか確認してみましょう。

python -v

ちなみにipython notebookでnotebookを起動しようとするとjupyter notebookで起動しろって怒られるようになりました。jupyter notebookで起動してあげようかと思います。

 

参考

anaconda on mac · GitHub