superi

主にキャリアと金融を嗜むメディア

アーリーリタイアして田舎に移住したい


スポンサーリンク

f:id:ukichang:20190108192230j:plain
最近そんなことばかり考えています。

なぜ地方に移住か

というのも、私賃貸の契約更新のたびに引越しをしており、つい先月も人生5回目のお引越しをしました。港区にお引越ししたのですが、同時に人生でやりたかったことの一つを達成したわけでもあります。👏
で、次(といっても2年後)どこに住もうかなーと妄想した結果、都内も飽きたし、地方の別荘地に家でも買ってのんびり暮らそうかなという結論に至ったのです。<-イマココ

2年後がちょうどいい理由

外部要因と個人的要因それぞれ1つずつあって、

  1. 世界経済の減速に加え、オリンピックが終わって景気がピークアウトする->年収下がったり、昇進が難しくなる

  2. 企業年金の支給対象(3年在籍する必要がある)になる

金銭的な懸念

そうはいっても、(i)収入どうする、(ii)別荘買う資金どうする問題があります。
(ii) 別荘買う資金問題は、昨今の空き家問題や地方過疎化問題で自治体の支援が多々あり、別途まとめたいと思います。
(ii) 収入どうする問題は、サラリーによらない収入源を2年かけて仕込んでいこうかと思います。(サクッと書いたけどたいへんだ...)